アメリカンビーバー

 白夜に近いユーコンの夏では午後9時過ぎでも明るく、野生動物や野鳥も元気に活動しています。8月前にもかかわらず、アウタージャッケットが必要なくらい冷んやりとした空気の中、アメリカンビーバーがせっせと泳いでいました。

 カナダの国獣に指定され、町やギフトショップのいたるところで多く目にするビーバーですが、昨年にカナディアンロッキーで写真を撮っていた時には,残念ながら
出会うことが出来なかったので、この初対面には感動しました。
 個体識別をした個体との再開や、長年探していた動物との出会いには大変感動しますが、その感動を彼らと分かち合えないのはなんとも悲しいものですね。どんな待望の出会いや再開であっても、彼と感動を手を取り合いなが一緒に分かち合うことはできず、採餌や警戒、時には逃走に全力を尽くします。今回のビーバーも、ビーバーダムの修復用の材料集めに夢中でした。まぁ、それが野生なんですけど。

 その翌日、野生動物を求めて山を歩いていると、どこからか犬がやってきて、2、3時間のハイキングを一緒に共にしました。本当に賢い犬で、途中で違う道に入っても、必ず戻って迎えに来てくれました。グリズリーやブラックベアの出没情報もある中で、常に先導して安全な道案内をしてくれて助かりました。給水や三脚を構えて撮影している時も、そばから離れず終始一緒にいました。

一通りのハイキングが終わると、またどこかに走って消えて行きましたが、なんとも不思議な出会いでした。

パートナーの犬を連れての旅もいいものですね。
憧れます。

ご意見、ご感想等何でもお気軽にご連絡ください.
Instagramへの投稿も行っておりますので、お気軽にフォローください.
kei.ito_0814 

当ホームページに掲載されている画像、イラスト、文章等の無断複写、転載使用を禁止いたします.

© Kei Ito All rights reserved.