ニホンカモシカ

 山の中で、何か動くものを見つけて望遠レンズで覗いてみると、ニホンカモシカでした。国の特別天然記念物にも指定されていますが、近年では個体数も増加してきおり、カモシカによる食害も深刻な問題になってきましたね。

 ニホンカモシカは“シカ”と名付けられていますが、実はヤギのお仲間。北米では近似種のマウンテンゴートが生息しています。アメリカのベアトゥースマウンテンで、マウンテンゴートを追いかけて険しい崖や斜面を怖い思いをしながら歩いたことをふと思い出しました。
 足場が非常に悪く、踏み込んだ足場が崩れたり、つかんだ岩がぐらついたり、、、

普通に歩けば大した距離ではありませんが、より安全に進むために四つん這いになり全身の筋肉をフルに使って歩いていました。そんな中、自分の歩いていた場所よりもさらに高く、切り立った岩場を、軽々と歩いて通り過ぎて行ったマウンテンゴートの姿は今でもはっきりと覚えています。あんな高い位置に寝そべりながら、どこまでも続いていそうなイエローストーン川や真っ赤な朝日に染まる山の斜面を眺めるのはどんな気分でしょうか。

ぜひ、尋ねてみたいですね。

ご意見、ご感想等何でもお気軽にご連絡ください.
Instagramへの投稿も行っておりますので、お気軽にフォローください.
kei.ito_0814 

当ホームページに掲載されている画像、イラスト、文章等の無断複写、転載使用を禁止いたします.

© Kei Ito All rights reserved.